たけのこのFX日記

たけのこです。FXのペアトレードを勉強中です。

2つの銘柄のチャートをただ重ねただけで安心・安全・堅実に利益を出すことができるのか実戦検証【2024年2月】

ペアトレードはチャートを重ねただけでもできるって言うけど本当に儲かるの?という疑問にお答えできるよう、実際のチャート重ねトレードの経過をご紹介します。
チョッピーな相場が続きますが、チャート重ねしただけで2月は10万円達成しました。

 


こんにちは!たけのこ(@takenoko_fx)です。

今回は、2つの銘柄のチャートを重ねただけのペアトレードって本当に儲かるのか?実際のストラテジーと一緒に2024年2月の結果を紹介します♪

たけのこは2022年11月から、現役クオンツトレーダーを師に仰ぎ、ペアトレードの手法について勉強しています。このブログは、ペアトレードについて学んでいることのアウトプットとして作成しています。

ペアトレードは、相関性の高い2つの金融商品の価格差を利用して利益を得るトレード手法です。2つの金融商品の価格が乖離した時に、割高なほうを売り、割安なほうを買い、その後2つの金融商品の価格が近づいたときに反対売買を行って利益を得るトレード手法です。
ペアトレードでは「為替変動の影響を抑えられる」、「相場の方向性に左右されない」、「スワップポイントが得られる」、「リスク管理がしやすい」といったメリットがあります。

 

 

注意点

たけのこが取り組んでいるペアトレードは、次のようなタイプです。

●小さい利益の積み上げ
●ルールに基づいたエントリー・イグジット
●トレードに追われる生活はしたくない

ですので、秒スキャ・分スキャや、短時間に数万~数百万円の利益を狙う手法とは根本的に異なります。
エントリー後の値動きに一喜一憂せずともホールドし続けられる安心と、ルール化によって自動的な取引や通知による安全と、トレードを終えると確実に利益を残すことができる堅実を追求しています。

たけのこも以前はダウ理論に基づいたライントレードばかりでしたが、今ではペアトレードを極めたくてすっかりのめり込んでいます(^▽^;)

チャート重ねのペアトレード状況

2024年2月のチャート重ねによるペアトレードの結果です。


www.youtube.com

GBP/USDとEUR/USDのペアトレード

1月にエントリーした3本を持ち越し、2月も様子を見ていました。
2月は追加のエントリー条件を満たすこともなかったので、そのまま3月に持ち越しました。

 

GBP/AUDとEUR/AUDのペアトレード

GBP/AUD・EUR/AUDも1月から9本持ち越していまして、2月に1本追加しました。

こちらのペアも鞘が閉じるまでに時間がかかる想定です。
ペアトレードでは片方のポジションが踏まれて含み損を大きく抱えた場合でも、もう片方のペアが同じ方向の利益を抱えますので、損益が相殺されている点は心理的な負担が軽くなります。
抱えたポジションの数だけ将来的には利益になりますので、ポジションの増加は種まきだとポジティブに考え、収穫を楽しみに待つことができます。

AUD/JPYとNZD/JPYのペアトレード

3つ目のペアはAUD/JPYとNZD/JPYの組合せです。
2月は4つのポジションを立てました。

これは3月に入ってからの話になりますが、先日このペアは無事に鞘閉じしたので利確決済ができました。

EUR/JPYとCHF/JPYのペアトレード

最後にEUR/JPYとCHF/JPYのペアトレです。
1月に9本のペアトレードを立てましたが、月末にかけて鞘が収束してきました。
先月の振り返りの通りポジションを軽くするため、月末から月初にかけて鞘が収束するかしないかでウロウロしていたところで利確しました。

その後、2月も逆鞘に発展することなく再び鞘が開き始めましたので、新たに5本のペアトレードをエントリーしています。

まとめ

チャート重ねトレードでも2月もギリギリ10万円達成しました。
ペアトレードを学び始めるとだんだん難しい言葉を知り、深みにはまっていきます。
その結果、ペアトレってよく分からん!と離れて行ってしまう方もありますが、大事なことはやり続けることだと思っています。今回の動画や記事が、チャート重ねのペアトレードでも利益を出すことができるんだなぁ…と感じていただければ幸いです。

チャート重ねを発展させ、さらに小難しい計算を挟んだバージョンのトレードの結果もご紹介しているので参考にしてください!