たけのこのFX日記

たけのこです。FXのペアトレードを勉強中です。

ペアトレード実戦結果報告(実戦12か月目)/YouTubeペアトレ勉強会

本日は4月から始めたペアトレード実戦結果を報告します。
2023年4月から実戦を開始してこの3月末でちょうど1年が経過しました。

 


こんにちは!たけのこ(@takenoko_fx)です。

2022年11月から、現役クオンツトレーダーを師に仰ぎ、ペアトレードの手法について勉強していました。←まったく顔を出せてないうちにクビになっているらしき話を勉強会の同期の方に教えていただきました(汗)。先生もお忙しい方なので仕方ありませんね…。
このブログは、ペアトレードについて学んだことのアウトプットとして作成しています。

ペアトレードは、相関性の高い2つの金融商品の価格差を利用して利益を得るトレード手法です。2つの金融商品の価格が乖離した時に、割高なほうを売り、割安なほうを買い、その後2つの金融商品の価格が近づいたときに反対売買を行って利益を得るトレード手法です。
ペアトレードでは「為替変動の影響を抑えられる」、「相場の方向性に左右されない」、「スワップポイントが得られる」、「リスク管理がしやすい」といったメリットがあります。

 

 

トレードの概要

勉強会で座学の修了を認められて(?)2023年4月から実戦フェーズに入りました。
エントリーとエグジットの基準は平均値を用いて、次の5ペアでペアトレードしています。

ペア1 GBP/CHFとEUR/CHF
ペア2 GBP/AUDとEUR/AUD
ペア3 GBP/CADとEUR/CAD
ペア4 AUD/USDとNZD/USD
ペア5 EUR/JPYとCHF/JPY

 

2024年3月のペアトレード結果

5ペアの成績は次の通りでした。5ペア合計して+497ドルの結果でした。

ペア1 +153.02ドル
ペア2 +185.28ドル
ペア3 +134.71ドル
ペア4 +24.7ドル
ペア5 +0ドル

 

1年間の最後の月にプラス着地できて一安心です!

運用期間 2023年4月からの累計
12か月経過 +4,156ドル(前月比+497ドル)

 

各ペアの成績をまとめると次のようになります。

ペア 月間結果

月利
(月初13,660ドル)

累計収支
ペア1 +153ドル +1.12% +1,423ドル
ペア2 +185ドル +1.36% +1,866ドル
ペア3 +134ドル +0.99% +1,375ドル
ペア4 +24ドル +0.18% -756ドル
ペア5 +0ドル +0.00% +253ドル

 

トレードの分析

長かったようであっという間だった1年間の実弾トレードが終わりました。
始めた当初は口座が破綻していないか毎日毎日チェックしていました。始めた時期が良かったこともあってスタートダッシュに成功してからはトレードの結果というよりプログラムがエラーなく動いているか確認するだけで良くなり、夏以降は月一の結果の集計以外ではほとんどトレードを意識することが無くなりました。

1年を終えてみると、ペアトレードは劇的な利益を上げることはできませんでしたが、終始安定していたように感じています。
片方が買いでエントリーしてその後に急落したとしても、もう片方が売りでエントリーしているために想像しているようにマイナスが膨らむことがありませんでした。

ペアによっては急激に鞘が開いた後、このまま戻らないんじゃないか?と思うこともありましたが、平均線という基準を取り入れていたことで、その基準を超えるまではポジション積み増しのルール通りにポジションを立て、その基準を超えたら潔く損切りすることで、大勝もできませんでしたが大負けもせずに済んだのは良かったと思います。

このトレードはプログラムを使って自動的にエントリー・決済しています。
今後を考えるともう少し改善したいロジックがありますが、まだプログラムの書き換えが終わっていませんので、もうしばらくこのまま運用してみようと思います。
1年間のトレード振り返りはまた別の機会にまとめてみます。

今月のエントリー・イグジットのタイミングは下の表の通りでした。
日時も記載していますので、どういった計算でエントリー・イグジットを図っているかも把握できると思います。

すみません。現在、諸事情によりトレード履歴を非公開にしています。
とはいえ、実際のトレード軌跡を確認できるようにしたほうが、FX初心者の方やペアトレードを勉強しようと思っている方にリアリティを持って伝えられないと思うので、何らかの方法で共有できないか検討中なので今しばらくお待ちください。